更新日:2024年5月18日
ここから本文です。
加齢による聴力低下により、日常生活に支障はありませんか?ご友人やご家族とのコミュニケーションに困っていませんか?
伊豆の国市は、高齢者の生活支援及び社会参加の促進を図るため、加齢による聴力機能の低下がある高齢者が補聴器を購入することに対し、予算の範囲内において、助成(上限30,000円)します。
1.市内に住所を有する65歳以上の方
2.両耳の聴力レベルが40デシベル以上で、医師から補聴器の使用が必要であると証明を受けた方
3.市税を滞納していない方
4.障害者総合支援法、労災法等に基づく補聴器購入費等の助成を受けられない人
5.令和6年4月1日以降に補聴器を購入した方
補聴器及びその付属品の購入費の2分の1以内とし、上限30,000円(100円未満切り捨て)
修理代、診察料、文書料は助成対象外です。集音器等、補聴器ではない物は助成対象外です。
以下の手順に沿ってお手続きください。
市役所大仁庁舎長寿介護課で申請書類を受け取ります。
申請書類を持参し、耳鼻咽喉科を受診します。
「両耳の聴力レベルが40デシベル以上で、補聴器の使用が必要である。」と認められた場合は申請書類の証明書(様式第2号)に医師の証明もらってください。
診察料、文書料等は自己負担となります。
補聴器を購入し、その領収書をもらってください。領収書は、購入日、購入金額、購入品目が記載されているものをもらってください。領収書の宛名は助成対象者ご本人様に限ります。
必ず、補聴器販売店に相談し、補聴器の調整をしてもらいましょう。
補聴器を購入後、以下のいずれか早い日までに申請してください、
1.購入した日から90日以内
2.購入した日の年度末(3月31日)
【持ち物】
「申請書兼請求書(様式第1号)」、「証明書(様式第2号」、「支払領収書」、「印鑑」、「振込先口座の通帳又はキャッシュカード」
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください