ホーム > 市政 > 政策・計画・方針 > 伊豆の国市かわまちづくり計画について

更新日:2020年9月10日

ここから本文です。

伊豆の国市かわまちづくり計画について

当市では、平成31年2月に「伊豆の国市かわまちづくり協議会」を設立し、市民や関係団体とともに、狩野川水辺空間の有効的な利活用や、水辺と周辺地域の魅力向上を目的とした整備方針についての検討を行ってまいりました。

令和2年1月に「伊豆の国市かわまちづくり計画」を策定し、国に対して計画の登録申請を行っておりましたが、このたび、令和2年3月13日に、計画が国土交通省のかわまちづくり支援制度に登録されました。

今後は、この計画方針に基づき、地域住民を始めとした関係団体と連携しながら、水辺空間の整備を進めるとともに、狩野川を軸とした地域の魅力・賑わいの再生に向けた取り組みを進めてまいります。

 

伊豆の国市かわまちづくり計画

伊豆の国市かわまちづくり実証実験について

「伊豆の国市かわまちづくり計画」の実現に向けて、狩野川を利活用し、地域の活性化や新たな賑わい・憩いの場の創出に向けた検証を事前に行うため、実証実験を実施します。

伊豆の国市かわまちづくり勉強会

「道の駅伊豆のへそ運営会議」より、水辺空間利用に関する要望を受けたことから、河川管理者である国土交通省にご協力いただき、関係団体や地域住民を交えて、勉強会を開催しました。

 
  開催日時 会場 内容
第1回

平成30年10月23日(火曜日)

あやめ会館2階会議室

制度の説明

質疑応答

意見交換

第2回 平成30年12月26日(水曜日) 伊豆長岡庁舎第1会議室

制度の説明

ワークショップ

(神島地区でやりたいこと)

第3回 平成31年3月15日(金曜日) あやめ会館2階会議室

協議会設立の報告

整備メニュー(案)について

作業部会の設置について

伊豆の国市かわまちづくり協議会

水辺空間の有効的な利活用や水辺と周辺地域の魅力向上を目的に、水辺空間の整備方針を定める「伊豆の国市かわまちづくり計画」を策定し、国に対する支援制度の登録に向けた検討を行うため、「伊豆の国市かわまちづくり協議会」を設立しました。

かわまちづくり支援制度について

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

都市計画課

静岡県伊豆の国市長岡184-2 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎別館2階

電話番号:055-948-2909

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?