ホーム > 学び・文化 > 文化財 > 文化財とは

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

文化財とは

文化財はその性質や特徴によって、下の図のような種類にわけられています。

これらの中で重要なものや価値の高いものを選んで、国や県が法律を定めて重点的に保護しています。国が重要と認めたものは国指定、県が認めたものは県指定、市が認めたものは市指定という言葉がつけられます。

例えば、伊豆の国市内に6か所ある「国指定史跡」とは「現在の状態を保存して未来に残す必要のある遺跡」と国が認めたものです。

伊豆半島の北部、田方平野を流れる狩野川沿いにある伊豆の国市は、政治や交通の中心地として歴史上重要な役割を果たしてきました。生活や生産の痕跡が長い時間にわたってよく残っています。この歴史的遺産の中でも特に重要なものを中心に伊豆の国市にある主な文化財を紹介します。

文化財とは

種別

内容

重要なもの(伊豆の国市にある文化財)

有形文化財

建造物・彫刻・古文書・考古資料など

国宝(願成就院運慶作諸仏)

重要文化財(石櫃「若舎人銘」、江川家住宅、韮山代官江川家関係資料、江川家関係写真)

登録有形文化財(中川家住宅、旧菅沼家住宅、三養荘(旧岩崎久彌別邸)本館、旧新津家別邸)

無形文化財

演劇・工芸技術など

重要無形文化財

民俗文化財

民俗芸能・年中行事など

重要無形民俗文化財

衣服・道具など

重要有形民俗文化財(山木遺跡出土の生産・生活用具)

記念物

貝塚・古墳・城跡など

史跡(北江間横穴群、願成就院跡、北条氏邸跡、伝堀越御所跡、韮山役所跡、韮山反射炉)

庭園・山岳・渓谷など

特別名勝(富士山)

動物・鉱物・植物など

天然記念物(地震動の擦痕)

伝統的構造物群保存地区

宿場町、城下町、農漁村など(町並みや景観)

伝統的建造物群保存地区

文化財の保存技術

文化財修理の技術

選定保存技術

埋蔵文化財

土地に埋蔵されている文化財(遺跡や出土品)

 

文化的景観

人とかかわりのある景観

 

お問い合わせ先

文化財課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館2階

電話番号:055-948-1428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?