ホーム > 学び・文化 > 文化財 > 史跡北条氏邸跡(円成寺跡)

更新日:2023年4月6日

ここから本文です。

史跡条氏邸跡(円成寺跡)

北条氏邸は鎌倉幕府の執権として活躍した北条氏の館があった場所です。

北条氏邸跡が位置する守山は北条氏の本拠地で鎌倉時代に伊豆北條と呼ばれていました。守山の東側には氏寺である願成就院が建てられ、北西側の谷の内部には館が建てられました。平成4年(1992)から平成5年(1993)にかけて行った発掘調査では平安時代末から鎌倉時代はじめにかけての大量の出土遺物とともに建物跡が発見され、北条氏の館があることが確認されました。

元弘2年(1333)、鎌倉幕府の滅亡後、北条一族の妻や娘たちは鎌倉から韮山に戻りました。そして、一族の中の円成尼(えんじょうに)という女性が中心になって、館の跡に寺院を建て、北条氏の冥福を祈ったのが円成寺です。円成寺は室町時代にも尼寺として続き、江戸時代まで続いたことが分かっています。

北条氏邸跡は北条氏が鎌倉に本拠地を移すまでの館跡と北条氏滅亡後の円成寺跡が発見され、北条氏の興亡を物語る遺跡として国指定史跡に指定されました。北条氏邸跡(円成寺跡)は、現在、整備、活用に向けた計画の立案を進めています。

北条氏の邸宅のあった谷

史跡北条氏邸跡(円成寺跡)の遠景

北条氏邸跡空撮

発掘調査で発見された、北条氏の館跡(建物跡)

宝珠

水晶製宝珠(円成寺跡の出土遺物)

お問い合わせ先

文化財課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館2階

電話番号:055-948-1428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?