ホーム > 市政 > 政策・計画・方針 > 伊豆の国市犯罪被害者等支援推進計画

更新日:2023年10月24日

ここから本文です。

伊豆の国市犯罪被害者等支援推進計画

要旨

犯罪被害者等基本法第5条及び伊豆の国市犯罪被害者等支援条例第6条の規定に基づき、犯罪被害者等のための施策を総合的に推進するため、伊豆の国市犯罪被害者等支援推進計画を策定します。

⇒伊豆の国市犯罪被害者等支援推進計画(PDF:779KB)

計画の内容

計画の期間

令和4年10月1日から令和9年3月31日まで

計画期間中であっても、適宜計画の見直しを図ります。

基本理念

4つの基本理念に基づき、関係機関が連携して継続的な支援を行います。

(1)個人の尊厳を尊重した支援

犯罪被害者が社会から孤立することがないよう、寄り添い支えていきます。

(2)理解と配慮

個々の事情に配慮し、適切な支援活動を行います。

(3)継続的な支援

時間の経過とともに必要な支援を継続的に行います。

(4)連携による支援

個人情報の取扱いに配慮した上、関係機関と連携し、支援を行います。

重点項目と推進施策

静岡県の推進計画との整合を図り、3つの重点項目を設定し、推進します。

(1)相談及び情報の提供

(2)精神的・経済的支援

(3)理解の促進

進行管理

関係部署間での情報共有を図り、必要に応じて今後の取り組みに反映させます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

社会福祉課

静岡県伊豆の国市田京299-6

電話番号:0558-76-8036

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?