ホーム > くらし > 市税・税証明・各種申請書 > 納税についての質問

更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

納税についての質問

納税についてのよくある質問をまとめました。そのほかの質問はページ下部に掲載のお問合せフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

 税金を口座振替で納付したいのですが、どのような手続きをすればよいですか?

預金口座のある取扱金融機関または市役所税務課(伊豆長岡庁舎)にて、「口座振替依頼書」に必要事項のご記入、預金口座届出印(通帳印)を捺印してお申込みしてください。くわしくは『口座振替』ページをご覧ください。

 市税を納め忘れていたら督促状がきました。どうすればいいのですか?

市税は、税目・納期ごとに納期限が決められています。この納期限までに税金が納められていない場合、20日以内に督促状を送付します。速やかにお近くの取扱金融機関または市役所会計窓口で納税してください。(取扱期限内であればコンビニエンスストアでも納税できる場合があります。コンビニ納付についてのくわしいことは、『市税のコンビニ納付について』ページをご覧ください。)

 納期限を過ぎてから市税を払ったら延滞金も請求されました。なぜですか?

市税を滞納すると延滞金が加算されます。これは、税負担の公平性を保つためです。延滞金についてのくわしいことは、『納税が遅れると』ページをご覧ください。

 家族が病気で手術をしたため、多額の出費があり、納期限までに納めることができません。家族が退院するまで待ってもらえませんか?

税金は定められた納期限内に納税しなければなりません。しかし、納税者本人や家族の病気などにより多額の出費があった場合など、特別な事情がある場合には納税する期間を延ばしたり、分割して納税することができます。
税務課収税係では、個々の事情にあった納税相談に応じていますので、ご利用ください。納税相談についてくわしいことは、『納税相談』ページをご覧ください。

 財産の差押通知書が送られてきました。どうしたらよいのでしょうか?

再三通知を送付しても何の連絡もないときや、納税の約束をしながら納税されない場合は、預貯金や給料、不動産などの財産の有無を調査し、やむを得ずこれらを差し押さえることがあります。これは、税負担の公平性を保つため、滞納した市税を確保する目的で行うものです。納期限までに納税が困難な場合は、お早めに税務課にご相談ください。

お問い合わせ先

税務課(収税対策室)

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2912

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?