ホーム > くらし > 市税・税証明・各種申請書 > インターネット公売

更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

インターネット公売

インターネット公売とは、各行政機関が税金などの滞納者から差し押さえた財産について、地方税法・国税徴収法に基づき売却する手続きの一部をインターネット上で行うものです。インターネット公売で落札された物件の買受代金は、滞納者の未納税金などの支払いに充てられます。

伊豆の国市では、紀尾井町戦略研究所株式会社が運営するインターネットオークションシステム(KSI官公庁オークション)を利用し、下記のとおり公売を実施します。インターネット公売に参加される場合は、必ず「伊豆の国市インターネット公売ガイドライン」をよくお読みになり、すべての事項に同意のうえで、参加してください。

入札に参加するためには、入札参加申込期間中に参加申込手続きを行う必要があります。

  • KSI官公庁オークション:伊豆の国市インターネット公売

公売物件

公売予定物件をご案内します。詳細は、KSI官公庁オークションのページをご確認ください。

  • 現在実施中の公売はありません。

公売の流れなど

下記のKSI官公庁オークションの案内をご参照ください。

公売保証金の納付など

KSI官公庁オークションにて参加申込後の手続きについて、ご案内します。

参加申込時に選択した保証金納付方法(クレジットカードでの納付またはそれ以外の方法(銀行振込など))で、手続きの方法が異なります。

クレジットカードによる納付の場合

KSI官公庁オークション上でクレジットカード情報を入力してください。

また、不動産公売の場合は、下記より「陳述書」を印刷し、必要事項を記入の上、入札開始日の2開庁日前までに税務課収税係まで提出してください。

銀行振込などでの納付の場合

KSI官公庁オークションで参加申込の際に、銀行振込などのクレジットカード以外の方法を選択した人は、下記より「公売保証金納付書・還付請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、必要事項を記入の上、税務課収税係まで提出してください。
また、不動産公売の場合は、下記より「陳述書」を印刷し、必要事項を記入の上、入札開始日の2開庁日前までに税務課収税係まで提出してください。

提出後、「公売保証金納付書・還付請求書兼口座振替依頼書」に記入されたメールアドレス宛にメールを送信しますので、メールの案内にしたがって入札開始日の2開庁日前までに公売保証金を納付してください。振込手数料は参加申込者の負担となります。

入札期間返還後、最高価入札者(落札者)以外が納付した公売保証金は、「公売保証金納付書・還付請求書兼口座振替依頼書」に記入の口座へ返還します。返還までは入札終了後、4週間程度要することがあります。

代理での手続き

公売にかかる手続きを代理人が行う場合、入札開始日の2開庁日前までに次の書類の提出が必要です。

  • 委任者の住所証明書(個人の場合は住民票など、法人の場合は商業登記謄本)

共同入札

共同入札(一つの財産を複数の人で共有する目的での入札)をする場合、入札開始日の2開庁日前までに次の書類の提出が必要です。

  • 不動産共同入札者持分内訳書
  • 代表者以外の人から代表者に対する委任状
  • 共同入札者全員の住所証明書(個人の場合は住民票など、法人の場合は商業登記謄本)

公売に関する各種様式

公売にかかる様式については、下記のページより印刷してご使用ください。

お問い合わせ先

税務課(収税対策室)

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2912

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?