ホーム > くらし > 市税・税証明・各種申請書 > 納税の猶予制度について

更新日:2021年8月4日

ここから本文です。

納税の猶予制度について

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方に対する徴収猶予の「特例制度」について(受付を終了しました)

徴収猶予の「特例制度」については、受付を終了しました。

徴収の猶予

次の理由によって市税を一時に納付することができないときは、申請により1年以内の期間に限り、徴収の猶予が認められる場合があります。

  1. 財産について災害を受け、又は盗難にあったとき
  2. 納税者又はその生計を同じにする親族が病気にかかり、又は負傷したとき
  3. 事業を廃止または休止したとき
  4. 事業について著しい損失を受けたとき
  5. 法定納期限から1年以上経過した後に、修正申告などにより納付または納付すべき税額が確定したことで、市税を一時に納付することができないとき

換価の猶予

市税を一時に納付することにより、事業の継続又は生活の維持を困難にするおそれがあると認められるなど一定の要件に該当するときは、その市税の納期限から6か月以内に申請することにより、1年以内の期間に限り、換価の猶予が認められる場合があります。

原則、申請する市税以外に滞納市税がある場合は、換価の猶予が認められません。

猶予が認められた場合

  1. 猶予期間中の延滞金の全部又は一部が免除されます。
  2. 財産の差押え、換価(売却)が猶予されます。

納税についてのご相談をお受けしています

納税相談のページへ

 

お問い合わせ先

税務課(収税・収税管理)

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2912

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?