ホーム > くらし > 市税・税証明・各種申請書 > 固定資産税 > 固定資産税納税通知書の送付

更新日:2024年4月22日

ここから本文です。

固定資産税納税通知書の送付

伊豆の国市では、固定資産税に関する納税通知書を、毎年5月上旬に発送しています。

納税通知書の発送時期は、各自治体により異なります。ご承知いただきますよう、よろしくお願いします。

なお、納税通知書の送付先は基本的に法務局に登記された所有者住所になりますが、引っ越し等により、送付先を変更したい場合は、以下の様式に必要事項をご記入のうえ、税務課資産税係まで持参または郵送により提出いただきますようよろしくお願いします。

送付先の変更・廃止

送付先を変更したい場合

引っ越し等により納税通知書の送付先を変更したい場合は、こちらの様式をご利用ください。

固定資産税納税通知書送付先(指定・変更)届出書

送付先を廃止したい場合

設定していた送付先を廃止し、登記上の権利者住所に戻したい場合は、こちらの様式をご利用ください。

固定資産税納税通知書送付先廃止届出書

別人宛に送付してほしい場合

所有者が高齢等の事情があり、納税通知書の管理が難しくなったため別人宛に納税通知書を送付して欲しい場合や、海外へ転出されるため別人宛に納税通知書を送付して欲しい場合は、「納税管理人」を決めていただくことをお願いしています。所有者以外の方が固定資産の手続きや照会を行う場合、本人の委任状が必要になりますが、納税管理人ならば本人確認のみで行うことができます。市内の方を指定する場合は「納税管理人申告書」を、市外の方を指定する場合は「納税管理人承認申請書」を提出してください。

提出先

宛先:伊豆の国市役所税務課資産税係

住所:〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1

注意事項

ご提出いただけるのは、納税義務者となっている方のみです。記入にあたり、印鑑は必要ありませんが、必ず自署いただきますよう、よろしくお願いします。(このため、メールでは受付できませんので、ご注意ください。)

ご不明な点は、税務課資産税係まで、お問合せください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

税務課(資産税係)

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?