ホーム > くらし > 市税・税証明・各種申請書 > 個人市県民税についての質問

更新日:2019年9月27日

ここから本文です。

個人市県民税についての質問

所得税は課税されていないのに、個人の市県民税が課税されているのはなぜ?

所得税の場合、所得よりも所得控除が大きければ、税額は0になります。
一方、市県民税においては、所得控除の多寡に関わらず、一定額以上の所得があれば定額により均等割(市民税・県民税あわせて5,400円)が課されるため、所得税及び市県民税の所得割の納税義務がない人についても、市県民税の均等割のみ課税されることがあります。
また、他の要因としては、所得税と市県民税での所得控除額の違いがあげられます。一般には所得税における所得控除額の方が、市県民税における所得控除額よりも大きくなっています。よって、所得税においては所得を所得控除が上回っていても、市県民税においては下回るため課税の対象となる金額が残り、所得割と均等割を課税されることがあります。
≪参考≫一般に、前年中の合計所得金額が、次の算式で求めた金額以下であれば、均等割も所得割も課税されません。280,000円×(控除対象配偶者・扶養親族数+1)+168,000円
※168,000円は控除対象配偶者又は扶養親族のある人に対してのみ加算されます。

私は67歳で、一人暮らし。年金収入が245万円です。個人の市県民税がかかりますか?

はい、かかります。ただし、65歳以上の方も合計所得金額が125万円以下の場合は、寡婦(夫)非課税や障害者非課税の適用があります。また、医療費控除、生命保険料控除、地震保険料控除を行うことによって、税額が下がる場合があります。該当する方は必ず個人の市県民税の申告をしてください。

私は74歳で、年金収入が350万円です。妻は72歳で、収入はありません。年金から、所得税(源泉徴収税額)が年間10万円引かれています。確定申告をすると所得税が戻りますか?国民健康保険料などの控除額の合計は、120万円です。

税務署で所得税の確定申告をしてください。精算をすることで、所得税が還付されます。

私は、令和2年1月12日に伊豆の国市からA市に引っ越しました。令和2年度の個人の市県民税はどちらに納めることになるのでしょうか?

個人の市県民税は1月1日に住んでいた住所地の自治体に前年の収入等を申告することになっています。あなたの場合は、1月1日の住所は伊豆の国市だったので、伊豆の国市に申告してください。
なお、住んでいたことと住民登録があったこととは別です。
住民登録があっても実際には別の市区町村に住んでいた場合は、実際に住んでいた市区町村に個人の市県民税の申告をすることになります。

私は、令和2年1月12日にA市から伊豆の国市に引っ越してきました。個人の市県民税はどちらに納めるのですか?

個人の市県民税は1月1日に住んでいた住所地の自治体に、前年の収入等を申告することになっています。
あなたの場合は、1月1日はA市に住んでおられましたので、個人の市県民税の申告はA市になさってください。

私の夫は昨年12月に亡くなりました。今年は個人の市県民税は納めるのでしょうか?

個人の市県民税は1月1日に住んでいた市区町村に、3月15日までに、前年の収入等を申告することにより、その年の個人の市県民税を納める仕組みになっています。
前年中に死亡した方の個人の市県民税は、翌年申告する必要はありません。

私の夫は今年1月12日に亡くなりました。今年は個人の市県民税は納めるのでしょうか?

個人の市県民税は1月1日に住んでいた市区町村に、3月15日までに、前年の収入等を申告することにより、その年の個人の市県民税を納める仕組みになっています。
今年1月12日にお亡くなりになった場合は、その方の相続人が亡くなった方の個人の市県民税を相続することになります。

お問い合わせ先

税務課(市民税)

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2918

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?