更新日:2023年11月28日

ここから本文です。

法人の市民税

法人市民税

法人市民税には、市内に事務所、事業所(以下、「事業所等」といいます)又は寮等をもつ法人にかかる税金で、個人の市民税と同じように均等割と、法人の所得(法人税の税額)に応じて課税される法人税割があります。

納税義務者

納税義務者に課税される税額詳細

納税義務者

課税される税額

市内に事務所、事業所を有する法人 均等割及び法人税割
市内に寮等のみを有する法人 均等割のみ
市内に事業所等を有し、法人課税信託の引受けを行うことにより課税される個人 法人税割のみ

税率について

均等割

均等割の税率は資本金等の額(地方税法第292条第1項第4号の5に規定する金額)と従業者の数(伊豆の国市内の事務所等の従業者の合計数)により、課税されます。

均等割の税率

資本金等の額 市内従業員数
50人を超える 50人以下
50億円を超える法人 300万円

41万円

10億円を超え50億円以下の法人 175万円 41万円
1億円を超え10億円以下の法人 40万円 16万円
1,000万円を超え1億円以下の法人 15万円 13万円
1,000万円以下の法人 12万円 5万円

法人税割

  • 平成26年10月1日から令和元年9月30日までの間に開始した事業年度の法人税割9.7%
  • 令和元年10月1日以後に開始した事業年度の法人税割6.0%

申告

確定申告

事業年度の終了に伴い、その事業年度中に関する税金を確定し申告するものです。

  • 申告期限…事業年度終了の日の翌日から原則として2か月以内

(例)事業年度終了日が5月31日の場合は7月31日まで

法人税において申告の提出期限の延長が認められている場合は、期限が延長されます。

  • 納付税額…均等割年額と法人税割額の合計(中間申告を行っている場合はその金額を差し引く)
中間申告・予定申告

事業年度が6か月を超える法人は、次のア又はイのどちらかを選択して行います。

ただし、法人税の中間申告を要しない法人(前事業年度の確定法人税額×6÷前事業年度の月数で算出した金額が10万円以下の法人)や公共法人や公益法人などは、中間申告の必要はありません。

  • 申告期限…事業年度開始の日以後6か月を経過した日から2か月以内

(新たに設立した法人の最初の事業年度は必要なし)

  • 納付税額…次のア又はイで算出した額

ア予定申告

法人税割額(前事業年度の法人税割額×6÷前事業年度の月数)と均等割額(均等割額×算定期間中において事業所等を有していた月数÷12)の合計額

イ仮決算による中間申告

法人税割(事業年度開始の日以後6か月の期間を1事業年度とみなして計算した法人税額を課税標準として算出)と均等割額(均等割額×算定期間中において事業所等を有していた月数÷12)の合計額

法人市民税の更正

法人市民税に関する税額を誤って過大に申告をしていた場合には、法人市民税を更正の申告をしてください。

電子申告のご利用をお願いします。

伊豆の国市では、地方税電子申告システム(eLTAX:エルタックス)による申告の受付を行っています。ご利用ください。

法人市民税の各種届出について

新たに法人等を設立したり変更、解散等をする場合は、異動届出書等の提出をお願いします。

法人等の設立、設置

伊豆の国市内に新たに法人等を作った場合(設立)や、市外にある法人等が伊豆の国市内に営業所等などを開設した場合(設置)には、異動届出書に必要事項(法人名、住所、代表者名、事業年度、資本金など)を記入して、法人等の定款(規約、規則など)の写しと登記事項証明書または登記簿謄(抄)本の写しを添付して提出してください。

法人等の解散、廃止

法人等を解散した場合(解散)や、市内の事業所などを廃止した場合(廃止)には、異動届出書に必要事項を記入し、登記事項証明書または登記簿謄(抄)本の写しを添付して提出してください。

その他の申告

資本金額、本社(店)所在地、代表者などを変更した場合には、異動届出書に必要事項を記入して提出してください。また、その場合には必ず、変更前と変更後の両方の事項について記入をしてください。

法人市民税申告書等の事前送付の一部取りやめについて

伊豆の国市では、環境負荷の軽減を進めるため、令和6年1月の申告書発送分から電子申告を利用している法人へは、紙の申告書の送付に代えてプレ申告データの送信に切り替えます。なお、電子申告を利用していない法人へは、引き続き郵送にて申告書及び納付書を送付します。

【eLTAX利用方法等について(eLTAXホームページ)】https://www.eltax.lta.go.jp/(外部サイトへリンク)

申告書について

確定申告書のプレ申告書データは決算月の翌月に、予定申告がある場合のプレ申告データは事業年度が始まって6か月を経過した日の翌月に、電子申告にご登録されているメールアドレス宛てに送信いたします。

ご登録のメールアドレスが税理士等の場合は、当該税理士等へご確認ください。また、eLTAXの利用者情報等は、最新の情報をご登録くださいますようお願いいたします。

納付書について

納付書は、下記、リンク先ページから「法人市民税納付書」をダウンロードしてご利用をお願いします。

税金に関する各種申請書

お問い合わせ先

税務課(市民税係)

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2918

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?